使った問題集:英語

使った英語の問題集です。

iPadで書いているのですが、何故か文字の色変更が出来ないので使って良かったものは少し太くしてあります。

 

 

《大学4年生》

ターゲット1900

アプリで簡単に発音聞けますし、ルーキーリーグの問題で再確認出来るのが良かったです。

 

・速読英熟語

ターゲットの熟語は個人的に使いづらかったので。でも熟語覚えるの苦手です……。

 

・英語長文ハイパートレーニング①超基礎編

 

《再受験1年目》

ほぼ駿台テキストでした。英単語・熟語は上と同様。

英語構文HA

・英文読解H

和文英訳H

・英文法S

・私大医系英語研究S

ネクス

 

・やっておきたい英語長文300

 

出る出た英語長文16、18

やっておきたいシリーズは全てにSVOCが振ってあるわけではないため、500で挫折して同じ河合塾シリーズでSVOC振ってある出る出たシリーズに変えました。

ただ、16は簡単なのに18で急に難易度上がったように感じ、挫折しました(^^;)

後で18は難しいと言っている方を見かけたので自分の感覚が間違っていたわけではないと少しほっとしました。

※最初の方しかやらなかったので載せませんが、文法は英文法ファイナル(緑)もやった方がいいと思います。

 

《再受験2年目》

かなり放置したのであまりないです。

医専シス単の単語テストがあったこと、多義語に弱かったこと、ターゲットにない単語があることから2年目はシス単に変えました。

ネクステは継続。

 

シス単

個人的にはミニマルフレーズより多義語が使えると思います。

ターゲットの方がやり込みました。