再受験or編入

医学部受験を決めた人なら誰しもがまず再受験か編入かで悩むと思います。

 

なぜ再受験にしたのか。

編入で受かるビジョンが全く見えなかったから\(^o^)/

 

・帝京出身

・英語苦手

・面接めちゃくちゃ苦手

・高校化学苦手、物理に至っては基礎で断念

 

どう考えても編入を考える余地すらないので再受験一択でした。

(KALSや東海編入の説明会には行ったことあります( ˆpˆ ))

逆にこれらがほぼ真逆であれば編入に挑戦してもいいのかなと。

年齢がそこまで高くないのであれば再受験の方がハードルは低いと思いますけどね。

 

ただ、私大の編入に関しては英語が得意で面接も得意ならそこまで偏差値高くない私大出身でも受けてみる価値はあると思います。

昨年の獨協AO合格者に慶応に囲まれて帝京薬学部の方がいますし。

北里に関しては一般とほぼ変わらないので例外ですが。

 

というわけで、経歴が経歴なので参考にならないと思いますが、こんな訳で自分は再受験にしました。