再受験2年目:医専編

再受験2年目、とある医専に通いました。

細かく時間割書くとどこかバレそうなのでざっくりと書きます。

9:30〜16:00授業(休憩、お昼込)

16:00〜21:00(22:00)自習

でした。

4月こそ8時台には予備校に着いていましたが、5月くらいからは授業開始ギリギリに着いてました。

また、後期は生物以外ほぼテスト形式になるのですが、気まぐれで授業に出ていて、午後から行くなんてこともありました。

時間測ってないので1日何時間やったとかは分かりません。

 

医専のいいところ》

・コピー無料

・自習室の席が固定なので荷物置ける

・数学がオーバーワークじゃない

・毎月校内模試がある(でもこのせいで入試本番に適度な緊張すらしなくなった)

・推薦のサポートは大手より良さそう

・化学が7月までに終わる

・生物も10月には終わる

・後期ほぼテスト形式(自分は結構サボった)

 

医専の悪いところ 》※通ったところの話

・テキストに解答載ってないのに授業でも配らないことがある(板書のみ)

    →大手で解答ありテキストに慣れてるとキツいと思う

・和訳も口頭だけでプリントにして配るとかしない先生がいる

・通常授業で扱わず、講習ありきな分野がある(医専あるあるらしいけど、自分のとこは無機くらい)

・単語テストやるくせに解答なし

・理科のまとめテストみたいなのも理論計算あるのに解答のみ解説なし

・最新の赤本出すの11月で遅い

・講習期間はなんとか捕まえて質問出来るけど、入試期間はほぼ質問無理(個別とれば出来る)

・大体どこも商業ビルに入ってるためトイレが汚い

・学力別にクラス分けされるのはいいが、各クラスの講師が担当クラスのテキストを作るため、他の講師は他クラスのテキストを把握しておらず、解答が違っててもテキストに解答もないし他の先生に聞いたり指摘ができない

そのくせ授業中に「これは〇〇だと思うんだけどな〜」とか不安を抱くような発言をする

キレそう……

 

 

〜2年目の成績〜

f:id:bananaprince:20220318014735j:plain

第3回でやっと帝京C判定取れました。